リスキルについて

スプラトゥーンというゲームでルール無視してリスキルする動画が話題になってますが、インターネットは本当に弱者に優しくなったあと感じます。

僕がBF4というゲームをやってた頃はリスキルなんて当たり前。リスキルや屈伸(煽り行為)がマナーのようなもの。そしてリスキルされるのはお前が弱いからだろという理屈でまかり通ってたものです。他のゲームでもそうです。CODやシージなんかもリスキルやリス狩りってのは戦略のひとつとして存在するわけで。リスキルされるほど押されるような雑魚のお前が原因、嫌なら強くなれと叩き込まれてきたわけです。そした過酷な中で押されてる中でいかに自分の戦績を保つかや、どう逆転できるか切磋琢磨しゲームの腕前というものは上達していくのです。

それをツイッターで晒しあげ自分の弱さを正当化し人の情に訴えかけるという行為は如何なものかと思います。動画を見たら諦めて放置しててこれじゃあリスキルされて当たり前だなあと、本当に上手くなっていい試合をしたいなら自分のプレイを見直しココの動き方が悪いんじゃないかとか、ココの判断は間違っているんじゃないかとか自分のミスを見つけてなおしていくことでしょう。他人を晒したところであなたはまた別の試合でリスキルされるだけですので。